ブログ・お知らせ | 長崎県でおすすめのバー、居酒屋ならbar nagareと酒菜屋ながれへ!

ブログ・お知らせ

トップへ戻る

冬は魚が美味しい季節! 脂の乗った旬の魚を召し上がれ

寒さが厳しい冬は、魚好きの方にとっては嬉しい時期でもあります。

冬は魚が美味しい季節とも言われ、寒ブリ・寒サバ・寒ヒラメなど、寒い時期が一番美味しいとされる魚が多く登場します。

 

冬に魚が美味しくなるのには、大きく分けて2つの理由があります。

ひとつは、春の産卵に向けて魚が栄養を蓄えているから。

産卵に必要な脂質やアミノ酸などの栄養素が豊富な状態になっており、他の季節に獲れた魚に比べて旨味が強く感じられます。

 

もう一つは、脂肪を蓄えて脂が乗っているから。

冬は海水の温度がぐっと下がるため、秋のうちにエサをたっぷり食べ、冬を乗り切るために脂肪を蓄えています。

脂が乗った魚は、とってもジューシーで美味しいですよね。

 

生のままお刺身でも、火を通して煮魚や焼き魚にしても美味しい冬の魚。

酒菜屋ながれでも美味しい魚料理をご用意しています。

美味しいお酒と一緒に、旬の魚を存分にご堪能ください!

 

 

株式会社 俊葉ダイニングでは、長崎市内で3つの飲食店を経営しています。

おしゃれな大人のための場所『bar nagare』、昼はカフェ・夜はバーの『bar nagare 2nd』、

長崎の旬の食材と地酒を楽しめる居酒屋『酒菜屋ながれ』で、皆様のお越しをお待ちしています。

思案橋近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

 

お問い合わせはこちらから