カクテルの4つのスタイル
ベースとなるお酒に、他のお酒やジュースなどを混ぜて作るカクテル。
アルコール分を含まないノンアルコールカクテルもあり、お酒を飲む方も飲まない方も楽しめます。
カクテルの作り方には、大きく分けて4つの技法があります。
シェイクは、シェイカーに氷と材料を入れ、よく振って材料を混ぜる技法です。
均一でまろやかな味のカクテルを作る際に用います。
ビルドは、グラスに直接材料を入れて混ぜるシンプルな技法です。
混ぜすぎると味や風味を損なってしまうものはビルドで作ります。
背の高いグラスで作るロングカクテルのほとんどがビルドを用いて作られます。
ステアは、氷を入れたミキシンググラスに材料を入れ、手早くかき混ぜてグラスに移す技法です。
ビルドと似ていますが、こちらは短時間で飲み干すショートカクテルでよく使われます。
最後はブレンド。フローズンカクテルなどに使用される技法です。
ブレンダ―に材料氷を入れ、シャーベット状にします。
見た目も楽しく、デザート感覚で楽しめるカクテルが作れます。
カクテルをご注文いただいた時は、どのような作り方で仕上がるのかを眺めているのも楽しいですね。
作り方によっても変わるカクテルの味を、bar nagareでごゆっくりとご堪能ください。